エンデューロ レポート
 
五木村よさりのラリー 第10回記念大会!
The 10th Anniversary
平成21年8月8日(
),9日(  晴れのち晴れ 32℃ @ (全11ページ)

熊本県五木村特設会場 (1周約25kmの林道コース) 九州トレールクラブ主催
 
 
 今年もこの季節がやってきた!

 毎年楽しみにしている、この「五木村よさりのラリー」も10回目の記念大会を迎えたということだ。
 こと細かくてうるさいくらいのレギュレーションに、多彩なクラス分け、余裕のあるタイムスケジュールが魅力のナイトレース。
 そして、総勢30名のスタッフと多くの方々に支えられている。
 今回の決勝は前回の3時間40分に20分プラスされ、4時間という。。。 スタミナが持つか、足がつらないか、心配である ^ ^;
 出場者のほとんどがHID装着車ということで、当然ワタシもHID装備! 事前のナイトツーで配光調整も万全なため、ストレスなく走れそうだ!
 あと、記念大会ということで、構想1年、材料調達2週間、製作1週間の夜なべで準備した手作り作品を身にまとって走ることにした ヽ(^o^)丿
 昨年があまりパッとしなかったため、今年は納得のいく形にしたいという気持ちが強すぎて、何故か頭がでかくなってしまった (゜o゜)
 
 
 参加料 : 15,000円 (プレジャークラス12,000円、24歳以下は1,000円割引)
 
  車検での注意点 : 前照灯、尾灯、制動灯が作動し、ホーンが鳴ること。
               また、直径20mm以上のリフレクターか、フラッシュライトが付いてなければならない。

  受付での注意点 : 装備品のチェックがある。
               懐中電灯(ヘルメットライト可)、ホイッスル、直径6mm以上10m以上のロープ、エルボーガードは必須。

 
 決勝 : 1周目は指示速度が定められたオンタイム走行(5分以上の早着は1周減算ペナルティ)で、2周目以降がスピードレースとなる。
        3周以上の周回が完走となるが、チェッカーの間にゴールしなければリタイヤ。

タイムスケジュール
8日(土) 11:00〜12:00 受付・車検
空き10分   ・・・ (早々に受付・車検を済ませて昼食)
12:10〜12:40 開会式・ブリーフィング
空き10分   ・・・ (着替えて練習の準備)
12:50〜13:50 公式練習 予選コースの約10kmを走る
空き1時間10分   ・・・ (まったりとした時を過ごす)
15:00〜16:00 予選(アタック) 予選コースの約10kmをゼッケン順に走る
空き2時間   ・・・ (夕食をとって最終準備)
18:00〜 決勝スタート 予選結果順に約25kmを走る(1周目はオンタイム制)
22:00〜23:00 ゴール(チェッカー) この1時間の間にゴールしなければリタイヤとなる。
 
9日(日)  8:30〜 表彰式・閉会式
 
クラス >>>   賞典 >>>
オープン レース用に設計製造されたバイクで、HIDを使用するクラス。上位10名入賞 オンタイム賞
トレールHID 26psを超えるトレールバイクで、HIDを使用するクラス。上位5名入賞 ファンタスティック賞
ノーマルライト 26psを超えるレーサー・トレールバイクで、HIDを装備しないクラス。上位5名入賞 コスプレ大賞
クラス26 ヘッドライト、車両に関係なく26ps以下のクラス。上位3名入賞 最優勝チーム賞
レディース ヘッドライト・車両に関係なく女性のクラス。上位3名入賞
プレジャー 車両に関係なく、レースを体験するクラス。賞典は対象外
 
ミトコ☆さん、みやた@ふみねこさん、写真を使わせていただきました☆ 
とてもイイ写真をありがとうございます。 
爺PSさんカメラマンお疲れ様でした☆助かりました! 
ハナタロウさん、西郷どんさんもありがとう! 
 
   
     
【Photo by ハナタロウさん

5:30頃に福岡ICから九州道に乗り、
山江SAに7:30待ち合わせ!
 
今回ご一緒させていただく
哲兄さん、爺PSさん、のらさん、西郷どんさんと合流
(ハナタロウさんは同乗)
あれ? まつxrさんとヤマさんは?
しばらくして電話があり、もうしばらく掛かりそう・・・
 
     
【Photo by ハナタロウさん

ゆっくり行けばそのうち追いつくやろうってことで
出発して間もなく人吉ICを降りて会場を目指す!
 
 
     
【Photo by ハナタロウさん

人吉ICから約1時間の9:00頃に会場に到着!
「またやってきたねぇー」
 
【Photo by ハナタロウさん

おう! 見慣れた景色ヽ(^o^)丿
天気も最高やね!
 
     
【Photo by ハナタロウさん
 
【Photo by ハナタロウさん

去年はちょっと遅くてバタバタしたけど
今回はまだまばらで余裕 ^ ^
 
     
【Photo by 爺PSさん
 
【Photo by ハナタロウさん

お気に入りのトイレ前に陣取った ^ ^
これで安心して用を足せる ^ ^;
<WC近いけど、意外と臭くないですよ!>
 
     
出張ペンキ屋さん!?
あとで剥がせる水性塗料でブラックペイント!
スタンディングしたときにライトの光が眩しいのを防ぎます。

フェンダーになんか付いてる!?
 
さあ〜て、何から始めるか!?

あれ? こっちも!?
     
西郷どんさん・・・ なんか怪しい・・・
あっ! 正体はこれかっ!
マスターニカウさんチームがサル
ホストニカウさんがペンギン!?
西郷どんさんなりの意気込みかいな ^ ^?
 
【Photo by ハナタロウさん
 
     
   
     
   
     
   
 
 
Aへ
 
レポートトップに戻る トップページに戻る